日本株のテクニカルと決算

こんばんわ。

本日は日本株について書こうと思います。

私も為替ばっかりじゃなくて、日本株や米国株についても少し見ていますので、

共有出来ればと思うのと、自分の記録用にも買いていきたいと思います。

まだまだ勉強中なのでトライアンドエラーの繰り返しですが、

少し練習してプロスポーツ選手で生きていけるかと言われればそうでないと思うし、

株も同様にそんなに甘いものではないと思っています。

一日何時間もチャートや情報収集してやっと分かってくるのかなと思います。

逆に、それが分かってくるのであれば、半永久的に稼ぐことは出来るだろうし、

自分の人生においてかけがいのない資産にナルト考えています。

かなり重い感じになってしまいましたが、本日もバリバリ外してしまいました。

本日は二銘柄をあげ、見ていましたが全くダメで、気にはなったが省いた銘柄群が

思いの外買われたりしていました。

まずは本日ピックアップした二銘柄をご紹介します。

①3983オロ

f:id:TradingStadio:20190730221531p:plain

選んだ理由は、テクニカルと決算日にフォーカスして選びました。

ちょうどテクニカルの本を読んでいて、自分が今まで全く意識していなかった

5日の移動平均線ローソク足の関係について書かれていました。

それはどういうものかと言えば、5日の移動平均線を、ローソク足が貫く動きを

見せた時は数日にかけて、上昇しやすいというもの。例えば、このオロであっても、

3月の初旬を見ていただければ、ローソク足が緑の線を上に貫いたところから、

二日くらい強く上昇しているのが見て取っていただけるかと思います。

今回もそれ狙いでアタックしてみたということです。

 

理由はもちろんそれだけじゃなくて、もう一つは決算発表日です。

オロは増益見通しで、決算発表日が8月9日です。

そして、そこまで今日から7営業日です。ここも少し本に書かれていたことを

参考にしていますが、株価が一時的に連続に買われる日数は多くても7営業日ということ。

まとめると、決算発表前の期待感も含め、買われる。買われるキッカケが昨日の5日の移動平均線を下から貫いた動き。

これはいけるかなと思ったが、結果的に本日はかなり売られてしまいました。

これが本日の失敗1です。

しかし、中期の移動平均線でしっかり支えられているような本日の終わり方なので、

決算が悪くないであろう会社がそこまで極端には売られないと考えているので、

そこまで心配はしていません。

大口が売れば株価は案外下がるしね。

そして二つ目の銘柄は、

②3687フィックスターズ

f:id:TradingStadio:20190730223339p:plain

こちらは完全に押し目です。

3営業日前に5日移動平均線の下で下ひげを出し反発。

翌日も着実に上げました。本日のところは5日移動平均線で買い支えられて終わっているような状況です。

決算発表日が8月2日なのでもうすぐに決算発表を迎えますが、決算はほぼ確実に良い決算を出してくると思います。

未来的にはほぼ確実に高値更新はしてくる銘柄で、いつ買うかだけだと思います。

ただ、中期の移動平均線が右肩下がりなので、多少は揉んでくる可能性は高いと思います。まあ決算発表で前回高値ブチ抜いてくる可能性もあると思っているくらいです。

しかし本日は、16円安で取引終了しています。

私の中では、あかん感じです。

 

やっぱり買ったその日にはしっかり買われて、とにかく損はしない状況を作るのhが大切だと思っています。

 

そして、買う銘柄からは最後の最後に外してしまいましたが、

本日買われた3つの銘柄をご紹介します。

①2698キャンドゥ

f:id:TradingStadio:20190730224410p:plain

1600円の押し目

外した理由は直近の決算発表で振るわなかったからです。

②2502アサヒグループ

f:id:TradingStadio:20190730224625p:plain

4600円の押し目ですね。

外した理由は、直近下げている理由が、追加株券発行による希薄化。

③3784ヴィンクス

f:id:TradingStadio:20190730224908p:plain

これはオロとほぼ同じ理由です。

これじゃなくてオロにした理由は

オロの方が中期の移動平均線が右肩上がりが強かったからです。

しかし、ヴィンクスも、5日と中期がゴールデンクロスしてきたら、

ガッと上がって行きそうですね。

 

あー、難しい。

 

けど、株はほんまに面白いです。