2124 JACリクルートメント

今日紹介するのは

東証1部に上場している

2124JACリクルートメント

という会社です。

f:id:TradingStadio:20191207222356p:plain

2124

選んだ理由は3つあります。

❶過去数年の業績が良い

2014年から全ての部門において、

積み増してきている会社です。

伸び率がいまいちインパクトはないですが、

毎年、企業価値をしっかり上げていることが見て取れると思います。

f:id:TradingStadio:20191207220239p:plain

2124業績

 

❷利益剰余金と負債と自己資本比率

有利子負債がなくて、

利益剰余金が111億くらいあります。

また12/2の日経ヴェリタスでも紹介されていましたが、

人材ということで、経費は掛からないので

今後株主還元にお金を回していくとのことです。

また自己資本比率も75%と高水準であり、中長期投資家が

持ちやすい株であることが言えると思います。

 

f:id:TradingStadio:20191207220619p:plain

2124財務

❸配当

極め付けは配当です。

高配当銘柄は値動きが鈍くなっていたり、

今日本の高配当銘柄の多くは全く良くない感じなので

イメージは良くないですが、この会社はありかなと。

その理由は、12月末権利確定の1発配当です。

しかも、80円。

株価が2000円くらいですから、配当利回りは4%弱です。

1000株で8万円です。

f:id:TradingStadio:20191207221158p:plain

2124配当

でも、業績良い会社はみんな上がってるんでしょ?

と思うじゃないですか。

株価の位置を見てください。

毎年あれだけ業績を積み上げている会社なのに、

3年日足チャートですが、

過去2年で今はどん底水準です。

大体2000円くらいで毎回反発します。

f:id:TradingStadio:20191207215620p:plain

2124

今年の5月に高値3100円くらいをつけて、

恐らくコンセンサスよりも売り込まれたり、

業績予想を下げたりして今は高値から50%売り込まれている水準。

この会社は今のうちに買っておいて、

年末に配当権利をいただいて、

年始の業績発表の結果によって売っちゃうか

ホールドするか決める感じでも大丈夫だと思います。

結果が悪ければスッと売り逃げですね。

良ければ高値更新目指してじっくり育てたいような銘柄に。

配当ももらえて、

50%の値上がりも期待できる銘柄。

1000株200万投資で配当が8万

50%上がったら100万儲かります。