投資手法について少し書きます。

皆さんはどんな投資手法で自分の大切なお金を株式に移していってますか?

 

株なんて、一寸先は闇。

 

明日上げるか下げるかなんてどんなけ勉強しても

 

だ〜れも分からない。

 

今株を買ったら、儲かるかも知れないし、

 

損するかも知れない。

 

でも、株で買ってる人ってとても少ないように思いませんか?

 

それってなんで?

 

損しないようなルールを設けていないから負けるのだと思います。

 

そのルールには正解もないし、間違いもないと思います。

 

ただあることに注意するだけだと思います。

 

ギャンブルに負けてしまう人の典型的な例は、

 

勝てるか負けるか分からないのにフルスロットル!

 

よく分からないままに大きな負けに・・・なんてことが定番だと思います。

 

勝てる人はうまく自分をコントロールして、無理のない範囲で

 

戦っているように思います。

 

株に当てはメルトどうなるか?

 

明日マーケットが上げるか下げるか分からないのに

 

フルスロットルでは買うべきではない。

 

フルスロットルというのは、期待値の高い銘柄の

 

自分のお金を大半に注ぎ込むことをさしていますが、

 

もっと手前の話でもあると思います。

 

僕の最近思っている手法は、

 

1つの銘柄で余裕を持って保有できるくらい

 

含み益が出るまでは、2つ目の銘柄には絶対に手は

 

出してはいけないということです。

 

良くあるのが、株を調べていると

 

コレも良くてコレも良くて

 

いっぱい買っちゃいたくなる現象。

 

バイキングで取りすぎて結局食べれない状況に似ています。

 

あと、含み益が出るまで追加しないほうが良い理由は、

 

さっきから書いているように、明日上げるか下げるか分からない。

 

トランプがまた変なことを言うかもしれないリスクは

 

常にあります。いつ言うかは分からないですから。

 

そんな時の前日にたまたま3銘柄くらい買ってて

 

次の日全面安になればいきなり結構な含み損になります。

 

また、そんな安い時に多くの含み損を抱えていて

 

ナンピンする気にはなかなかなれない人が多いでしょう。

 

〜〜〜〜〜〜

 

1つの銘柄を買ったら、

 

余裕を持って見ていられるくらいの含み益が出るまでは、

 

2つ目の銘柄を買わない。

 

また、2つ目の銘柄を買うのも、1つ目の銘柄を

 

買ってからしばらく経ってからにした方がより安全です。

 

チャンス時には大きく!と言うのは当たり前。

 

でも振り返った時、今がチャンスであったと言えるほどのチャンスであるのか、

 

見極めは非常に難しい。

 

株に正解はなし。

 

結局マガイモノを買っていると言う意識を持ち、

 

だからこそ、投資手法?資金管理?マネジメントさえ

 

気をつけ、ルール通りに良い会社を

 

預金感覚で買い貯めていけば、いずれ大きな財産と

 

なっているでしょう!

 

明日も暴落しませんように・・・

 

ナムナム