営業利益率という見方って、

企業がより早く成長するには?

金がガポガポ稼げる体型にある会社。

売り上げがしっかり上がっているのが前提ですが、

営業利益率が良い会社。

100の利益が上がっても、

100の利益を上げる為に、

90もお金使ってたら、

残るのは10だけ。

即ち、営業利益率10%。

は?って感じしない・

じゃあ自分が買っている会社の営業利益率

ちゃんと把握してる?

買う前にちゃんとチェックしてる?

ってはなし。

ここである会社を例に、

オービックね。

f:id:TradingStadio:20191210195901p:plain

本業での稼ぐ力が見れます。営業利益率。

37939➗74163✖️100=51.156%

100稼いで

51残る。

f:id:TradingStadio:20191210200317p:plain

単純なネット検索やけど

上から

こんな感じ。

俺が選んでる銘柄は

直近で

国保

手間いらず(マザーズ

カカクコム

オービック

ジャフコ

俺がよく見る負債も

少ない。というかない。

利益率良い会社ってのはそもそも

投資もさほど必要なく始まってる感じ。

あっても利益率高いし、すぐ返せるのかな。

キーエンスが代表格。

もう何倍にもなってる会社は当時から内容が

相当いい。

細かい動きに囚われすどっしりした本来の投資も

良いかもしれない・・・